E7B1B3

推し事とか好きコンテンツとか思考の有象無象です

一人暮らしで風邪をひくとワンチャン冥土GOする

マジでタイトル通りです。

 

いや本当に。
土曜に39度近い熱出て(測れてない間にもしかしたら40度近くなってたのかもしれない)、日曜に微熱くらいまで下がったからいけるかなって思って月曜から普通に出社して働いてたら火曜にまた38度超えの熱出すとかいうアホみたいなムーブをしました。
そんで木曜に本当に病院に行くという行為が嫌いすぎて行ってなかった病院に観念して行ったらなんか…何…?白血球爆裂に増えてて全面戦争inマイボディ状態みたいな話された……しかも負けてるらしくて……クソザコボディくん……。
ちゃんと聞き取って理解できたのは「気管支炎だから咳辛いよね〜」ってことだけだったけどなんか抗生物質とか薬いっぱいもらったので飲んだら咳めちゃめちゃ減ってびっくりした…医者すげー……(頭の悪い感想)

 

それで本題なんですけど、一人暮らしで風邪をひくとね、下手をすると死ぬ。
これはマジ。本当に。マジマジ。
土曜の昼とか一瞬三途の川の向こうで婆ちゃんが手振ってたし…婆ちゃんまだ元気に生きてるんすけど…あと多分花京院もいた……
ぼくは奇跡的にというかタイミングよく「あ、これ熱出るかもしれん」と思って元気なうちに知人に尻叩きしてもらってドラッグストアにポカリとかウィダーとか諸々買いに行けたし家に風邪薬とか冷えピタはあったので死なずにすんだんですけど、一人暮らしの家って下手すると薬すらなくない?ないよね?知り合いみんな家に常備薬無いって言ってたし(知り合いたちがおかしい可能性は除く)。

 

今やっともらった薬が効いて体調が良くなってきて、冷静になったんですけど、これあってよかったなとかあれ買っといたらよかったなみたいなのが結構あったので、春だし一人暮らし始めたての人結構いるかも、と思ってブログを書くなどしてます。
参考になるのかは分かんないです。なったらいいな。

 

1.風邪薬をはじめとする常備薬

ルルとかパブロンとかベンザとかその辺!好きなの選んで買ってくれ!
あと鎮痛剤とか解熱剤の類もあるといいよ!
あんまり風邪ひかない人でも一人暮らし始めたらどうなるかわかんないもんです。
慣れないことして疲労溜まって風邪ひいたりとか普通にあるので気をつけてくださいね。
あとこれは風邪あんまり関係ないんですけど、擦り傷とか切り傷した時に便利なのでオロナインH軟膏買っておくとばちぼこ便利。チューブタイプが使い切れるし使うの便利だからオススメ!すぐ治るマジで。オロナイン信者なのでだいたいオロナイン塗っとけば外傷は治ると思ってる節がある。

 

2.ポカリと冷えピタ(と保冷剤)

熱が出ると汗かくので水分補給はめっっっっっっっっっっちゃめちゃ大事です。
喉死ぬし。どんどん汗かいてどんどん水分補給してこう、いい感じに代謝回して良くしていきましょう。
なんでポカリかっていうと栄養価が高くて人の体液に近いから!って公式が言ってるからです。あと美味しい。

冷えピタは好き嫌いがあると思うので嫌じゃない人はおでこと首の後ろに貼るといいです。ひんやり。
熱上がると暑くて寝づらいとかあると思うので、寝つきが良くなるってだけでも冷やすのはアリだな〜って感じ。冷やし過ぎはよくないと思うのでほどほどに。

 

3.哺乳瓶(人の心を失いたくなければ長めのストロー)

ポカリを飲むために便利です!!!
・倒してもこぼれない
・ふた閉めれる
・ちょっとずつ出てくるので死にかけに優しい
メリットしかない!すごい!
デメリットは「大人としての尊厳が失われていく感覚がある」ことです。
でもどうせ一人暮らしなので気にしないでいいと思います。誰も見てねえ。
おすすめの哺乳瓶はこれです。https://www.amazon.co.jp/dp/B01CCLDEQG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_UJzUCbY7MNGPE

9ヶ月以上用の乳首(LLサイズ)は出てくる量がちょうどいいので余裕があったら一緒に買ってください。哺乳瓶に付いてくるのはMサイズなのでちょっと勢いが弱い。

どうしても尊厳を失いたくない人はあれ、あの、ダイソーとかで売ってるストロー付いた蓋つきの…あの…飲み物入れるアレ(語彙力がない)を買うといいかもしれないです。
そんなに前後不覚にならんわって人は普通に長めのストローとおっきめのコップがあれば問題なさそう。つよいね!

 

4.パウチのゼリー飲料

薬飲むためになんか胃に入れないと…ってときに最強な装備。
メジャーなのはウィダーインゼリーだけど、お手頃価格なのはぷるんぷるんQooとかだと思います。どっちもおいしい。
もしバファリンとかを空腹の状態で飲んだ場合、ワンチャン虹色リバースすることになるのでそうなるともうどったんばったん大騒ぎどころじゃないのでちゃんと胃に何か入ってる状態でバファリン飲もうな。

 

5.病院に行くという気持ち

これめっちゃ大事〜〜〜〜〜本当に大事。
ぼくはこれがなくて悪化しまくって気管支炎になりました。みんな気をつけような。
お医者さんこわくないぞ。脳内幼稚園児にも優しく説明してくれた。すごい。

f:id:komenouka:20190419185819p:plain

完全に幼稚園児とかに対する説明(ありがたい)

f:id:komenouka:20190419185940p:plain

病院帰りのツイートが完全に幼児のテンション

あと放置してると普通に悪化する一方だから市販薬飲んで1日待ってどうにもならない時は普通に病院行こうね!(本日のお前がいうな大賞)
咳で死にかけたオタクとの約束です。

 

6.急に風邪をひいたり病気になってもある程度問題ない程度の金

一番大事!!!!!!!!
クレジットカードじゃなくて現金!!!!!!!!
上に書いたやつ手に入れたり行ったりするの全部金が要りますからね!!!!!!!!!!
「非常用貯金」みたいな感じで封筒に1万円入れて普段見えないとこに入れとくと非常時に出せていいかもしれない。
ぼくは金がなかったので推し貯金から「すまねぇ…すまねぇ若里……今月のドーナツ代ちょっと削るな……」って言って1万円出して病院ダッシュしました。本当にごめんな若里。みんなはそうなるなよ!!!!!!!!!

 

 

結論:まず風邪をひかないように規則正しい生活と健康的な食事を心がけようね。